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【ポケカ】サイバージャッジで集めておくべきカード

まとめ関連
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Pocket

ワイルドフォースと同時発売の「未来」カテゴリ側のパックです。
こちらにもおすすめカードは大量にあるので、まとめてみました!

相手のベンチが埋まっている場合、2匹を強制的に山札に戻すことが出来る結構凶悪なカード。

ボスの指令やプライムキャッチャーなどで不要な相手を呼び出した後に使えば、バトルポケモンや育て中のポケモンを強制送還してしまえます。

ちゃんとその次のターンに攻撃140も出せるように設定されてるのがしっかりしてるなと思いましたw


スタジアムサーチの特性を持っているカード。

スタジアムサーチ手法はあまりなく、今後収録されるスタジアムによっては需要が上がる可能性がありますので、確保しててもいいカードとしました。


相手のサイド数に応じて最大350までHPが上がる面白いカードです。

ワザも博打的な内容で、逆転できる可能性を秘めたポケモンかもしれません。。。


マナフィとジラーチの特性を足したようなカードで、ベンチに対するダメージを総じて封じることができます。

世間ではマナフィとジラーチ置いとけばいいと言われてますが、個人的にはベンチを圧迫しないし、ワザも使おうと思えば使えるラインだし、進化ポケモンであることも意味があると思ってます。

特性封じの対象って「たねポケモン」がなりやすいので、そこも回避できるポケモンかと考えています。


ベンチに出す→バトルポケモンを入れ替える→場のエネルギーを好きなだけこのポケモンにつける

これを一度に出来る特性を持っています。

一言で言えば、「出てすぐ攻撃できる」ことが可能です。

未来カテゴリなので、後述で紹介する「テツノカシラ」や「ブーストエナジー未来」と組み合わせることで、220あたりのダメージは出すことが可能ですので、たねexやVのワンパンを狙うことも可能です。


相手の入れ替えの度にやけどを付加することが出来るちょっと変わった特性を持っています。

やけどはポケモンチェックで回復されることもあり、どくに比べて長続きしないので、相手の入れ替えを契機にやけどが付くのは地味に強いと個人的に思っています。


一見強さが伝わりにくいカードかと思いますが、
手札事故を回避出来るワザと1エネ30と特殊エネルギーのトラッシュが出来るワザなので、とりあえず置いておく的な使い方も出来るかなと思っているので、余裕あれば確保しておいていいかなと思います。


相手のベンチが多ければ多いほどワザコストが減る特性「ハッスルプレー」を持ち、炎1エネ240ダメージ+やけどを出すことが出来たり、進化前のワザが使える「ジーランス」と組み合わせると色んなワザが使えるようになるのも面白いポイントです。

・ダメカンの数×20ダメージのワザ
・HP満タンからきぜつのダメージを受けた場合に10残るワザ


山札の上から5枚を見て「未来」カテゴリのカード×70ダメージを出すことが可能で、未来ポケモンの中では大ダメージが狙えるカードです。


手札事故の緩和と最大200ダメージ出せるワザを持っており、「ジェミニレーザー」のテツノブジンと使い分けて使っていくのも◯


未来ポケモンの火力底上げをしてくれる強力なカード。

未来ポケモンは相対的に火力が低めなので、このカードでダメージブーストをかけていく戦法が今後流行っていきそうですね。

また、特性ばかりに目が行きがちですがワザもかなり優秀で、50ダメージを2匹に与えますが、相手のポケモンにかかっている効果が計算されないので、マナフィがベンチにいてもダメージが通ったり、ベンチのテラスタルポケモンにもダメージを与えられるので、色んな状況で使っていける可能性があります。


このポケモンをベンチに出すと、山札の闘エネルギー3枚までトラッシュすることが可能。ガブリアスexのワザ「ハイドロランダー」やコライドンexの特性「ディノクライ」を最大限に使っていく手助けとなるカードです。

進化後のドリュウズもそこそこダメージ出せるので、ライン含めて入れてみるのもアリ。


相手のたねexからワザのダメージを受けない特性を持っており強力です。現環境に多い未来・古代カテゴリのポケモンは全てたねポケモンなので、対象となるデッキも比較的多いので、サブアタッカーとして入れておくのもいいかもしれません。


鋼不遇の環境下を変える可能性のあるカードです。

今までは2進化のジバコイルくらいでしか加速手段がなく、進化させること自体が難しかったですが、このメタングは1進化であることが改良ポイントです。確認出来る山札の枚数は減りますが、2匹・3匹立てやすく、状況に応じてメタグロスに進化することも出来るので、色んな立ち回りができると思います。

メタグロスは公式優遇カードなので、そのうちexカードが収録されるかもしれません。


未来カテゴリ待望のエネ加速ワザもちのポケモンです。

1エネでダメージ+山札からエネ加速出来るため、序盤がらガンガン使っていくことができます。

さらに、未来はダメージブースト出来るカードも多いので、100ダメージくらいは簡単に出すことも可能です。

小型ポケモンを狩りつつ、エネ加速出来る強力なカードです。


HP30にすれば、いきなり2進化の「ケンホロウ」に進化出来る面白い特性を持っているポケモンです。

HPを30にする方法はいくつかあります。
・スタジアム「大口の沼」を置いて場に出す。
・ダメージポンプで別のポケモンのダメカンを2つ乗せる

また、テキストにexを含むと書いているので、今後収録するって宣言してますよねw

どんな内容になるか期待しながら確保しておきましょう!


お互いの手札が5枚になるようにトラッシュするカードです。

相手が山札をガンガン引くデッキだったり、自分の手札を減らしてビーダルの「はたらくまえば」を使っていきたい場合などに使えるカードです。


現収録のACE SPECで最強のカードです。
このパックから出るカードとしても最強ですし、これを狙ってパックを開けてもいいくらいの強いカードです。

Eレギュの「クロススイッチャー」と同じ効果が1枚で使えることがとても強いカードです。


トラッシュのエネルギーを場の未来ポケモン全員に1枚つけれるカードです。

カテゴリ限定ですが、エネ加速に難のある未来にとっては強力なACE SPECのカードだと思います。


HP+100というシンプルだけど強力なカードです。

どんなポケモンにもつけられるので、2進化をHP400以上にしてみたり、非ルールをHP250以上にしてみたり、さまざまな場面で活躍できる可能性があります。

ネックなのは、ロストスイーパーが現環境にあり、相手が攻撃する前にロストスイーパーを使うと全く意味を成さないってことですかね・・・。

防御型のポケモンのどうぐはどうしても相手依存なので、使い所が難しいところですね。


未来デッキ構築には必ず必要なカード。

ワザのダメージ+20と逃げるエネルギーがなくなる強力なポケモンのどうぐです。
再録カードですが確保必須です。


逃げるエネルギー4のポケモンがワザのダメージできぜつした場合に、基本エネルギーを3枚までベンチポケモンに付け替えることが出来る面白い効果を持ったポケモンのどうぐです。

エネルギーの無駄がなくなるので、該当ポケモンをメインに使うデッキであれば積極的に採用したいカードです。


好きなカードを2枚山札の一番上に持って来れるサポートです。
この効果は色んなカードとのシナジーがあってとても強力なカードです。

・かがやくゲッコウガ「かくしふだ」で実質2枚確定サーチ
・エレキジェネレーターで雷エネルギー2枚確定加速
・ポケモンのワザで山札を対象とするワザのヒット率UP
・ガッツのつるはしで闘エネルギー確定加速

軽く挙げてみましたが、どれも強い効果で使うことができますよね。

山札上を好きなカードに出来ることはとても強力で、色んなデッキで使える可能性を秘めたカードといえます。


場に出したカードをいきなり進化出来る強力なサポート。

上手く使えば、後攻1ターン目に進化ポケモンで攻撃を仕掛けることも出来るので、うまく使えるデッキもありそうです。

注意すべきは進化先のポケモンが特性を持っている場合は対象に出来ないところです。


鋼ポケモンが受けるワザのダメージを-30出来るスタジアム。
シンプルですが、対象のデッキであれば耐久力が気軽に挙げられるので強力なスタジアムです。


相手のワザの効果を受けなくなる特殊エネルギーです。
ダメカンを乗せる効果やきぜつさせる効果を無効化できますので、現環境では使い所の多いカードです。

ただし、そういったワザをメインに使うデッキには、このエネルギー対策として「シンオウ神殿」を採用していることが多く、絶対安心とはいえないところが微妙なところ。

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