【ポケカ】ワイルドフォースで集めておくべきカード

まとめ関連
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ついに実装されるACE SPECをはじめ、さまざまな「古代」カテゴリのポケモンが収録されていたり、強力なカードが今回も多いです。早速おすすめカードを紹介していきましょう〜。

ダメージ軽減特性つきのナエトルは現レギュでこのカードだけなので、進化ラインのたねとして優秀。


高HPと1エネ最大180ダメージ出せるバランスのよさが強力。非ルールのドダイトスと組み合わせながら使っていくのが◎


自身の進化時にバトル場の草ポケモンのHPを完全回復出来る特性を持っており、上記「ドダイトスex」や「マスカーニャex」などの高HPポケモンに使っていくと強力。

進化後も1エネで攻撃できるので打点調整として使える場面もあるのがまたよし。


3エネ260ダメージをたねポケモンで出せることが強力。

「まけんきはちまき」など使えば290ダメージになりVSTAR ラインも狙っていけます。
バトル場を離れないと「れっかばくしん」は使えないが、「テツノブジンex」と入れ替えカードを組み合わせれば、280ダメージを狙えつつ戦っていけるので、結構強そう?


自身にダメカンを乗せる代わりにワザのダメージが+120になる特性を持っており、最大280ダメージを狙っていける強力なカード。

この特性は、このポケモンが使うわざ全てを対象にしているので、わざマシン「かじばのいっぱつ」を使うと400ダメージ出すことも可能です。2進化のexもワンパンできます。


特性「こんぺきはとう」は相手バトルポケモンにかかる効果を計算しないので、ダメージ軽減系やダメージ無効化系を無視することができます。

サイバージャッジ収録の「リキキリンex」はたねのポケモンexからダメージを受けない特性を持っているので、そういったメタカードに対応出来るのが強み。

水デッキに対策として1枚採用する価値あり。


テラスタルタイプのexであり、特徴的なのは最大180ダメージを好きなポケモンに与えられる「トリコロポンプ」です。

状況に応じて逃げられない「しびれホールド」も使い分けて戦っていきましょう。

・・・それにしてもウミトリオの採用率高いなぁ・・・。

運営から変に優遇されてますよね、このポケモンw


「しんかジャマー」が超強力。

先行2ターン目、または後攻1ターン目に「セイジ」を組み合わせてこのワザを使うと、進化前提のデッキはそれだけで詰む可能性があります。


「サモンゲート」が強力。山札上から8枚中にヒットしたポケモンならば、どんなポケモンでもベンチに出せます

このワザで確実に使いたいポケモンを対象にしたい場合は、サイバージャッジ収録の「暗号マニアの解読」を組み合わせるのが◎


相手のバトルポケモンの特性を抑止することが出来る強力なカード。

キュワワーの「はなえらび」やテツノブジンexの「タキオンビット」など、バトル場で強力に働く特性も多く、「頂への雪道」がレギュ落ちしたことで、特性封じのカードがより貴重になっています。

ワザも無色で使えることから、どんなデッキでも採用出来る汎用カードです。


このポケモンを場に置けば、進化ポケモンは進化前のワザも使えるようになる特性を持っています。

Dレギュ時代の「メモリーカプセル」と同じ効果ですね。

進化前のワザが優秀なものがある場合、採用の価値ありです。

例:ギラティナVの「ひきさく」など


ワザ「ガトリングタール」はリバーサルエネルギー1つで条件達成可能で280ダメージを出せるので強力です。

また、非ルール相手には、やまなだれを使って気絶と山札トラッシュを同時にしていくことも可能です。


LOの新たなカードになり得そうなポケモンです。

無色2エネで使える「じばんほうかい」は古代のサポートを使用していれば、相手の山札を4枚もトラッシュできます。

オーリム博士の気迫と組み合わせれば、手張り1回でワザを使えるので、必然的に条件達成しやすくなっています。


相手が手札からポケモンにエネルギーをつけるたびに2個のダメカンを乗せる特性を持っており、ワザもバトルポケモンのエネルギーを付け替える効果つきで相性◎

クラッシュハンマーと組み合わせて使っていけば、相手を無力化しながら戦っていける可能性もある強力なカードです。


トラッシュの「古代」カードを参照してダメージが上がるわざ「あだうちやばね」が強力。「古代」であればなんでもいいので、後半のアタッカーとして使っていけるカードです。


場の「古代」ポケモンを参照してダメージが上がるわざ「げんせいらんだ」が強力で、最大2エネ180ダメージまで出す事が出来、序盤のアタッカーとして使っていけます。


このパックでいちばん強いといっても過言じゃないカードです。

序盤の手札事故を解消できる「はじけるほうこう」と、
自分の場を参照して基本エネルギートラッシュした数×70ダメージを与える「きょくらいごう」
を持っており、小型大型どちらにも対応出来る強力なカードです。

何より、「古代」カテゴリなので、ブーストエナジー古代をつけてHP300で戦えたり、オーリム博士の気迫で場にエネルギーを溜めやすいことから、非常に使いやすいカードだと思います。


山札3枚を引いて、ついているカードを全て山札に戻せる特性が強力。この特性がトラッシュではなく、山札に戻ることが強力で、実質何度でも使うことが可能になります。

また、場からいなくなること自体も強力で、実質逃げ0のポケモンと同等の扱いができます。

手札を大量に集めておきたいデカヌチャンなどにかなり相性が良いと思います。


1エネでたねポケモン3枚をベンチに出せるワザ「アカペラ」が強力です。

現レギュレーションでたね3枚呼べるポケモンは「オトシドリex」くらいなので、気軽に使っていくならこちらの方がおすすめです。


ワザ「スペシャルころころ」は特殊エネルギーの枚数×70ダメージを出せることから、ルギアと相性が◎

プライマルターボ2回    =280ダメージ
プライマルターボ2回+手張り=350ダメージ

どんなポケモンもワンパン狙えるので、結構強いなって思って取り上げてみました。


番が終わる代わりにグッズ2枚を確定サーチ出来る強力なグッズ。
序盤に使っていければ、安定感向上に貢献できるカード。

ただし、次ターンナンジャモされやすいカードw
逆にナンジャモさせるために使うってのもアリかも。


場の古代ポケモンの数ぶん山札が引けるカード。

効果はシンプルですが、グッズで山札を複数枚引ける効果自体が強力なので、「古代」カテゴリのデッキであれば採用の価値あり。


レギュ落ちするまでいろんなデッキで使い続けられること間違い無いカード。このカードだけは全力で確保を推奨します。

<強い理由>
・一度に2匹もベンチに出すことが出来る。
・バトルVIPパスと違っていつでも使うことが出来る。

必然的に非ルールが対象になりますが、進化前提のポケモンの大半はHP70以下の条件を達成できるので、色んなポケモンに使えるのはマジで強いです。


久しぶりに逃げるエネルギーを減らせるポケモンのどうぐが採用されました。後半の条件(残りHP30以下)は気にせず、逃げるエネルギーを1つ減らす目的で使っていくのが◎


再録カードですが、「古代」ポケモンがどんどん増えてきてますので、使用用途も増えてくること間違い無いカードです。


exに対してダメージが50も増える強力なポケモンのどうぐです。
流石にACE SPECだけあって、効果が強力です。

今までのVSTAR280ダメージラインにこのカードをつければ、
330ダメージまで出せるので、ほとんどの2進化exをワンパンすることができます。

また、ポケモンのどうぐは「ハマナのバックアップ」で再利用が可能なので、何度も使うこともできます。


手札を捨てずに山札6枚まで見ることが出来、その中の必要なカードを2枚選べるので、アクロマの実験のような使い方ができる強力なカード。

トラッシュすること自体に恩恵のあるデッキであれば、トラッシュするカードを選択するような使い方も出来るので集めておいて損はないカードです。


ACE SPECが実装された現環境で、「プライムキャッチャー」などの強力なグッズをトラッシュ出来る可能性もありますし、相手の手札を見れること自体も強いので、確保しておいていいカードです。


Eレギュにあったヒガナの決意のコスト・効果を抑えた感じのカードですね。

トラッシュと山札引くことを同時にやっていきたいデッキには効果的に使っていけるサポートです。


どくのダメカンを2個多く乗せることができるスタジアムです。

かがやくヒスイオーニューラと組み合わせれば、どくが5個ダメカン乗せるようになるので、相手にとって許容出来ない効果になってきます。

ドオーexと組み合わせれば、ワザ+どくで合計230ダメージまで出せるので、たねのVやexのワンパンが狙えて結構強そうですね。


2進化を対象に全属性2個のエネルギーとして使えるACE SPECのカードです。

前評判でもウェーニバルexはワザを打つとエネルギーを手札に戻せるので、相性がいいと言われています。

ACE SPECは1枚しかデッキに入らないので、使いまわせるのは強力ですよね。

今後収録される2進化ポケモンによって価値が高まることも想定されますので、確保必須ですね。


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