exシリーズ初のハイクラスパック。汎用カード盛りだくさんで紹介するカードも多いですが、
ストレージで見かけたら即ゲットクラスのカード達を紹介してきます!
ポケモン
草
相手のワザの効果を封じることが出来る特性持ち。
現環境でわざの効果で一番厄介なのは「強制きぜつ」なので、
それが止められるだけでも強いカード。
<新カード>
相手のわざ要求を増やすいやらしいカード。
環境上位の悪リザードンやトドロクツキに弱点をつける草であり、
超1エネでワザが使えるのも優秀。
火
<新カード>
現レギュ初の特性もちリザードってことで優秀です。
ワザの効果を受けない特性なので、ヤミラミの「ロストマイン」などが効かなくなることが優秀。
ベンチの炎エネルギーをバトル場のポケモンに付け替えることが出来る特性「ひおくり」が強力です。
炎のエネ加速要素として使われる「マグマの滝壺」はベンチに加速するため、この特性と相性がいいです。
今後の炎デッキ構築に採用されやすいカードなので、確保しておいて損はないカード。
水
ダメカンを自身に付け替える変わった特性「へんなこうどう」を持ったポケモン。
耐久型のデッキに採用すると面白い動きをしてくれるポケモンです。
ゴージャスマントを採用することで、移せるダメカンが19個まで増えますし、この状態のヤドランを「フトゥー博士のシナリオ」で手札に戻すと、実質HP190回復なんてことも出来るので、色々面白いカードです。
自身をトラッシュする代わりにダメカン2個を相手のポケモンに乗せることが出来る特性「なぞのすいせい」を持っています。
テツノブジンと組み合わせると、バトル場のスターミーをトラッシュ→テツノブジンで合計4個のダメカンを乗せたり出来ますね。
HP90の恩恵である「レベルボール」や「レスキューキャリー」がレギュ落ち寸前なのが痛いところ・・・。
<新イラスト>
ベンチからバトル場に出ることが条件で2エネ210ダメージと強力なジャスティスキックを持っているポケモン。
上記紹介したスターミーと組み合わせて230ダメージを出したり、
使い方次第で強く攻めていけそうなカード。
<新イラスト>
水エネルギーつけ放題の特性を持ち、水デッキには必須級の強力カード。
パオジアンの相方であり、今後の水ポケモンにも採用の可能性があるため、確保必須のカード。
<新イラスト>
特性で水エネルギーを持ってきて、セグレイブでエネルギーたくさん貼って、高火力を出すシンプルかつ強力なカード。
現時点でも環境で使われるカードだが、今後の水ポケモンによってさらに強くなる可能性を秘めたカード。
雷
サイドが負けていれば直接ベンチに出せる特性を持っており、
リバーサルエネルギーとセットで使われることが多いカード。
この組み合わせであれば、どんなデッキでも採用が可能なので、
バレット的な使い方も可能なカードです。
<新カード>
だんけつのつばさデッキの新たな攻撃スタイルを持ったカード。
ベンチポケモンに対して最大120ダメージ(ダークライのげんえいへんげを経由して120ダメージ)を出せるので、倒し損ねたカードに追い打ちをかけられるカード。
<新イラスト>
雷たねポケモン2匹を特性で呼べる実質バトルVIPパスの特性。
おそらくレギュ落ちするまで雷デッキにほぼ採用されるほどに強力で、
バトルVIPパスがレギュ落ちした後は、雷デッキの安定感がさらに注目されることも考えられます。確実に4枚確保しておきましょう。
超
<新イラスト>
ベンチから攻撃できるかなり特殊なカード。
バトル場で相手を制限するようなポケモンを置いておき、後ろからチクチク攻撃するいやらしい攻め方のカードですw
今後のポケモン次第でさらに化ける可能性もあると思います。
内容が優秀なカード。
・手札補充の特性持ち
・逃げるエネルギー0
・無色で使えるワザ、状況によって強力なワザに化ける
HPが少ないのが難点ですが、それを除けば超優秀なカードです。
<新イラスト>
こくばバドレックスの特性を受け継ぐ強力なカード。(超エネ加速+2枚ドロー)
こちらはつける対象に制限がないのでより強いです。
超デッキには出張することが多いと思われるカードですので、
確保必須のカードです。
特性「サイコエンブレイズ」を使うことで、トラッシュの超エネルギーを自由につけることが出来ます。
ダメカンが乗る反動はありますが、何度でも使える点が強力。
ポケモンVのたね限定ですが、ベンチでも効果を発揮出来る特性封じのカード。
主な対象カードは
「ゲノセクトV」「ネオラントV」「ガラルファイヤーV」「エンテイV」「ライコウV」「スイクンV」といったところでしょうか。
対象となるカードが相手にあれば有利に立ち回れるでしょう。
バトル場にいれば、お互いのたねポケモンの特性を封じるポケモン。
キュワワー、ウッウなどを扱うロストデッキにも有利に働くので、
ワザで入れ替えを持つポケモンを使っていけば、スムーズに相手を制限しながら戦っていけそうですね。
ポケモンV、exのポケモンからワザのダメージを受けない特性を持っている。デッキによってはこれだけでも詰む可能性があり、持っていて損はないカードです。
闘
特性で相手のベンチにダメカンを1個ずつ2匹に乗せることが可能なポケモン。ダメカンが乗ることでメリットのあるポケモンと組み合わせると強い。
ex最初のパック「スカーレット」に収録され、「未来」「古代」カテゴリが出来た時にこのポケモンはどうなるかと思いましたが、無事「古代」カテゴリ版の「イダイナキバex」が採用されました。
特性はデメリットの効果は頂への雪道で消すことが出来るので、
雪道採用のデッキと組み合わせていくと強力。
ターン終了と引き換えにエネ加速出来るポケモン。
1ターン目に使うことが出来れば、次ターン以降強力な動きが出来るので、闘デッキ構築に向けて確保しておいても良いカード。
悪
序盤の火力は物足りないが、特性のエネ加速とサイド参照の火力UP、テラスタルと申し分ないカード。
今後の炎デッキにも必ず使われていくカードなので、必ずゲットしておこう。
鋼
相手の場の特性を持つポケモンの数×50ダメージを鋼1個で使えるのがとても強力。進化前のストライクも逃げるエネルギー0の方を使えば、進化ライン共に安定感のあるカードです。
<新イラスト>
エネルギートラッシュを条件に手札が6枚になるように山札を引ける特性を持ったポケモン。
手札の消費が激しく、エネルギーをトラッシュしたいデッキであれば採用余地ありますので、確保しておいていいカードです。
<新カード>
エネ加速とコインによるダメージ増のワザを持つ面白いポケモン。
「大地の器」でエネルギーが集めやすくなった現環境でなら、手札のエネルギーも集めやすく、ワザのコストが高めなポケモンへの加速にも使えるトリッキーなポケモンです。
ノーマル
確定なんでもサーチの「マッハサーチ」は超強力。
2進化で作るのは一苦労しますが、進化出来れば以降の安定感を
高めてくれること間違いなしのポケモンです。
非ルール1進化、ドローサポートの特性を持ち、
自らもダメージを与えにいける汎用性の高いポケモン。
ヒスイゾロアークと組ませたりするとシナジーが良く強力。
4枚以上採用したいポケモンがいる場合に代役となってくれる面白い特性を持ったポケモン。アルセウスVやキュワワーなど、最初のターンバトル場に絶対置いておきたいカードがあるデッキには、5枚目以降として採用してみると面白いかも。
ビーダルの「はたらくまえば」と一緒によく使われるカードです。
手札を山札に戻せるというのは意外と強い効果だったりします。
例えば、山札からエネルギーをポケモンに加速出来る特性を使う際に、
手札に大量のエネルギーがあったりすると、山札のエネルギーがなくなっている場合があります。そんな時この特性を使えば、手札のエネルギーを山札に戻すことが出来るので、特性を無駄なく使うことが出来るのです。
最初のターン限定ですが、手札リフレッシュが可能で安定感を高めてくれる強いポケモン。
ワザも全く使えない訳でもないので、相対的に見てもかなり有用なカード。
グッズ
雷デッキの最強エネ加速グッズ。
山札5枚にエネルギーがなかった時の絶望感は半端ないです・・・。
トラッシュの基本エネルギーを一気に4枚回収出来る強力なカード。
使用には手札2枚をトラッシュが必要ですが、トラッシュ自体がメリットのデッキも多いので、いろんなデッキで採用されています。
トラッシュのポケモン、エネルギーを合計3枚まで山札に戻すことが可能。どんなデッキでも採用要件あるくらいに汎用性が高く、確保必須のカードです。
たねポケモンをベンチに出せるボールでどんだデッキでも絶対必要になるカード。
今回紹介する中で一番確保しておくべきカードです。
今回の収録でシングルカードの値段も下がってくれることも大きな恩恵です。
手札2枚をコストに好きなポケモンをサーチできる有用カードです。
こちらはネストボールと比べていろんな商品で再録されているので、このパックで狙って確保する必要性はそこまでないです。
たねから2進化まで一気に進化させることが可能なカード。
ex環境になりつつある今、2進化カードの採用が増えています。
それに比例してこのふしぎなアメの採用頻度も上がっていますので、
確保しておいていいカードですが、ハイパーボール同様に収録商品が多いので、そこまで焦って集める必要はないです。
自分のポケモンが前ターンにきぜつしていることが条件ですが、
山札から基本エネルギーを3枚も持ってこれるので、使えれば強力なカード。
キバナと組み合わせて持ってくるとスムーズに使えます(レギュ落ち寸前ですが・・・)
ポケモンのどうぐ
1進化ポケモン限定ですが、ワザのダメージを減らしてくれるカード。
耐久型のポケモンにつけていくとより強力になると思います。
サイド負けの状態が前提ですが、ワザのダメージを増やしてくれるカード。使い所が難しいカードですが、相手のポケモンに左右されない部分は強いと思います。
たねポケモンのHPを増やしてくれる強力なカード。
これをつければ、VSTARや1進化exと同じくらいのHPに到達することが出来るので、攻撃を耐える可能性が出てきます。
<新イラスト>
相手サイドが1枚であることが条件ですが、どんなポケモンでも280ダメージを出すことが出来るので、一発逆転が狙えるカードです。
ワザコストを必要としないウッウ(ロストプロバイド)などであれば使いやすいかもしれません。
サポート
攻撃は出来なくなりますが、基本エネルギー2個加速出来るサポート。
番が終わる代わりに使える強力な特性などと組み合わせるといい動きが出来そうですね。
<参考特性>
・コライドンex:ディノクライ
・リーフィアV:りょくかさいぼう
・ザシアンV:けんのほうこう
・ロトムV:そくせきじゅうでん
HP指定はあるものの、たねポケモンを手札に加える部分が他の類似効果を差別化出来ているポイントです。
だんけつのつばさデッキやヘイラッシャデッキなど、ポケモンをトラッシュに送りたいデッキと相性◎
現行最強サポートと言っても過言じゃないカード。
説明不要で確保必須のカードです。
グッズサーチの貴重なサポート。
ポケモンのどうぐも最近はわざマシンの収録でどんなポケモンでも使う可能性があり、需要が上がり続けているサポートです。
どんなデッキでも必ず1枚以上は入るカード。
逃げたポケモン、育て中のポケモンなどを呼び出して倒すことが出来る強力なサポートです。
ダメカンを乗せられたたねポケモン、バトル場で動けないたねポケモンを回収するなど、デッキによってはあると便利なサポートです。
スタジアム
ポケモンのどうぐをサーチ出来る強いスタジアム。
わざマシンなどを使っているデッキであれば採用の価値あり。
たねポケモンの逃げるエネルギーを減らせるスタジアム。
ロストデッキなど、たね構成のデッキで使いやすいカードです。
ルールなしのたねポケモンをベンチに出せるスタジアム。
ex環境にシフトしている環境下でどんどん使用用途が増えるのは必至です。
自分に有利なのはもちろんですが、相手にも有利なスタジアムとなってしまうので、使い所に注意は必要。
エネルギー
特殊状態にならないエネルギー。
攻撃や特性を使うことで特殊状態になるポケモンに相性がよく、
どっすんグースカのカビゴンによく使われています。
バルーンセラピーの特性を持つプクリンでエネ加速も可能。
サイドが負けている状況で非ルールの進化ポケモンにつければ、全属性のエネルギー3つ分になるというぶっ壊れ性能のエネルギー。
非ルールバレットなどに使われることが多く、今後もずっと使われる可能性の高いエネルギーです。
全属性のエネルギーになるカード。
注意すべき点は他の特殊エネルギーと一緒につけてしまうと、無色化してしまうところ。
かがやくリザードンなど、属性エネルギーは1つだけで技が使えるカードと組み合わせれば、バレットのような使い方も可能です。
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